武蔵女子バレー部を卒業して早6年目のユキがお送りする徒然っつーか、なんつーか。


by yuki_3_vbc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リーグ終わった!

こんばんわ。

先月の30日に春リーグが終了し、武蔵大学は4部5位で残留となりました!

トレーナーとしてベンチに入ったり、練習に参加したりしてこの春を通して率直に思ったこと・・・

みんな成長しました!!!

私が入学してから武蔵女バレに携わって9年目ですが、こんなに全員が上手になったのは初めてなんじゃないかっていうくらい成長が目に見えて実感できました。

4年生が卒業し、スーパーエースとスーパーレシーバーがチームを去り、春練は6人でのスタート。

3年生2人が幹部になり右も左もわからないままチーム作りが始まりました。

正直このメンバーで4部残留できるのかも疑問に思ってしまった自分がいましたが、いい意味で裏切ってくれました!!!

セッターも急造でしたが、練習で経験をしっかり積んでいました。日に日に安定感が増し、リーグでは多少ミスはあったけど、春からセッターを始めたとは思えないくらいの成長ぶりをみせてくれました。メンタルも元々強いしね☆
リベロも高校時代ベンチだったとは思えないくらい安定したレシーブをしていたし、よく声をだしていた!もっと自信を持ってコートに立てるように頑張ってほしいです!
エースもミスをせずによく我慢して正確なスパイクを打っていました!エースってドカドカ決めるイメージが強いけど、武蔵のようなレシーブで頑張るチームには、ミスをせずしっかりつないでいけるのがエースでもいいと思うんです。もっともっと要所で相手を掻き乱せるようなアタッカーに成長していってほしいです!

そして1年生の存在も大きかった!

4人も入部してくれてうち2人はセンターでよく頑張っていました☆よく声も出していたしいい意味でムードメーカーになってくれました☆なんてったって決めたあとのリアクション(ガッツポーズ)がかわいい★ひとりベンチでほっこりしてしまいました。

そして通常より1季早くこの春から幹部になった3年生2人。たくさん悩んだと思うし、いろんなことを考えながらやってプレーに影響が出てしまったこともあったと思うけど、きっとリーグを通して気付いたことが本当に多かったんじゃないかな・・・★私自身に置き換えると3年生の春なんて先輩(幹部)に盾突いたりしてた記憶があります。最低な後輩をしていた記憶がありますが、それを考えると大人だなぁ~とつくづく感心します。
今後は「チーム」とはなにか?「チームワーク」とはなにか?っていうのを突き詰めてやっていってほしいなと個人的に思っています。チームとしてのつながりっていうのを大切にしてほしい。そこを強化していけば4部でも勝てるチームになると思うんですよね。

唯一の4年生ともちゃんもよく声を出してムードを盛り上げていましたね!!なにより練習中にBコートからAコートにアドバイスをしていたのが彼女の成長の証なんじゃないかなって思います!就活頑張れ!!!!

そんなこんなで講評みたいな日記になってしまいましたけど、若いチームだからこそ伸びしろは十分あるし、ぜひともまだ武蔵大学女子バレー部ではなし遂げられていない3部昇格を目指していってほしいと思います!それは私個人の夢でもあるので・・・。

以上いろいろ思ったことをつらつら書いてみました!
[PR]
by yuki_3_vbc | 2012-05-02 22:22