人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵女子バレー部を卒業して早6年目のユキがお送りする徒然っつーか、なんつーか。


by yuki_3_vbc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたくしのスポーツ歴 その1

 みなさんこんにちわ。174です。今日から男子のリーグが始まるということで。頑張ってほしいです!!私たち女子も来週19日から開幕ということで今からドキがむねむねします!!そんな1週間前の本日9月12日、私は何をしているのかというと・・朝からパソコンばっかりいじってます。根暗です。暇です。残念です。衝撃です。せっかくのオフなのでなかなか進まない宿題のレポートをやろうと思うのですが、それは夜になってからやろうと昨日決めたのでまだやりません!それにしても本当にすることがない・・・・。テレビもつまらないし、地図でも見ようかな・・。きっともう2人のユキもいまごろ地図を見ているんだろうな・・まけてられない!!私も見るぞぉ!!と思いつつ地図を探していたのですが・・・・・・・・・・ないっっ!!あぁ車の中だった。。結局することがない今日この頃。
 
 さて今日はセンター会議で189cmさんもお話していた自分のスポーツ歴についてお話してみようと思います。話し出すと長々しくなるので2回に分けてお話します。

 1回目は小学校~中学校で。
 
 まず小学校3年の時に少年野球チームに入団しました。理由はというと、単にそのころプロ野球が好きだったから。なんだか小学生の女の子とは思えないオヤジくささです。私が入りたてのころは女の子は3~4人いたのですが、結局最後まで続けたのは私1人。結構イヤイヤでやっていたわりに最後までよく続けたものです。ポジションはサードで打順は4番でした。正直な話、私にそんな大役はつとまっていなかったと思います。。たぶん今の方が当時よりうまいと思うほど私は下手だったと思います。
 次に中学で私はバスケ部に入りました。本当はバレー部に入りたかったんですよぉ。そんでもって見学に行ったのですが・・う~ん微妙。。しかしバスケ部はというと、先輩はすごくフレンドリーで、練習も一生懸命やっている!う~ん、でもバレーはしたい・・・。中学の部活選びは本当に苦悩しました。でも今思うと、バスケ部に入って本当によかったと思っています!自分の恩師と呼べる人に出会えたわけですから。彼はバスケだけでなく、礼儀や人間性のことなどさまざまなことを教えてくれました。そして珍しいことにこの部活は上下関係はありませんでした。敬語などの必要最低限なこと以外はみんなで一緒にやっていました。準備や片付けなんかはもちろん先輩も後輩も関係なくやりましたし、遠征の時のボールやボールかごなどの道具持ちはむしろ先輩がやることになっていました。ある意味言葉は悪いかもしれませんが”異常”だったのかもしれないです。それに同じ学年の人たちとの結びつきも強かったです。今でもみんなで集まって飲んだりバスケをしたりしています。中学時代はいい経験をさせてもらいました。実力はというと市内では敵なしでしたが県ではベスト16止まり。個人的には私ともう1人、私より背の高い子が県の選抜に選ばれました。とてもうれしいことだったのですがちょっと複雑でした。それはなぜかというと、選手を絞り込むセレクションの時までさかのぼります。。始めにセレクションを受ける人たちが全員集められて説明を聞くのですが・・・・
県選抜のコーチ「ここにいる人たちはみんな高校に行ってもバスケットを続けるということで来ていると思う。もしそんな意思がないなら今すぐ体育館から出て行ってください」
   「・・・・ん!!?そんなこと聞いてないし!わたしったら高校でバレーするつもりなんだけど・・どうしよう!!出て行った方がいいのかな・・・・・(汗汗)でもそんなできるわけないし!まぁいっか・・・・」
というわけで私には出て行く勇気がなく(てか出て行く人なんていないので)、その場に居座ってしまいました。そのまま1次、2次とセレクションに合格してしまい、こうして晴れて(??)県の選抜メンバーに選ばれてしまいました。。その後引退し、高校選びで私はバレーをするためにとある高校を受験することを決めたのですが、どこからその情報を手に入れたのか、県の選抜のコーチから電話が・・・・そして怒られました・・。ドンマイあたし!!!と思いつつも結局高校に行って念願のバレーボールを始めることになったのでした・・・。
by yuki_3_vbc | 2004-09-12 17:39