武蔵女子バレー部を卒業して早6年目のユキがお送りする徒然っつーか、なんつーか。


by yuki_3_vbc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 154 )

新しいこと

こんばんわ★

先日四大戦が終了し、残念ながら武蔵は学習院にフルセットで敗れ四年連続優勝とはなりませんでした>_<

新チームになって始めての試合でしたが、メンバーがガラリと変わったわけでなく、安定はしていたと思います。

でも安定していたけど、ちょっと刺激が足らないのかなと…

今回の敗戦をいい刺激にしてもっと強いチームになってほしい!

強くなるためには新しいことを始めたりして、チームに刺激を与えないと何も変わらないまま安定だけしてしまって、悪い意味で落ち着いてしまうのかな〜と。

でも新しいことを始めるのって勇気がいるんですよね…。失敗したらどうしようかとか、不安が先行してしまいがちですよね。

私も現役時代にいろいろ新しいことをしてみたりしました。
中には何もプラスにならなかったこともたくさんありました。
でもそこで諦めずにもっといい方法はないかと、たくさん考えて、たくさん同期と話して…
その結果として勝つことができていたのかと思います。

特に後輩たちにはとにかく本気で向き合おうと決めていました。
今振り返ると、ちょっとやりすぎたかな〜って思うことも多々ありますが(^_^;)自分なりのフォローもしてみたつもりだけど、それが通じなくて凹んだこともたくさん(^_^;)
でもきっといつかはわかってくれると信じて貫いてみました。

バレーはチーム競技だしみんなでボールを繋ぐ分チームワークが本当に大切だと思う!

だからこそ、お互いに本気で向き合ってほしいです。先輩後輩関係なく。

そういう時代があったからこそ、大学を卒業しても交流があり、一生の仲間にもなるのかなと思います。

新幹部となった三年生たちはこれからたくさん悩むと思いますが、きっとそれが今後の人生に大きなプラスになると信じてやってほしい!

がんばれ若者たち!!
[PR]
by yuki_3_vbc | 2013-06-19 18:56

最近思うこと

こんにちわ!

ついに今週末がリーグの最終日となりました。

仕事の傍ら、相も変わらず江古田に赴き若者たちとともにバレーをしています。

私が4年生の時の1年生が4年生になったときの1年生が今の4年生です!わかりづらいですが、まぁ簡単に言えば約2まわりちがうのかな?そんな感じで今の1年生でついに歳が10こ離れてしまいましたよと!
私も三十路が近づいてきているんだな~と感じる今日このごろ。
やっぱりバレーの実力っていうか体力の衰えっていうか、練習していてまぁいろいろ感じるわけです。
でもやめられないよね!

引退してすぐ位は、単純にバレーがしたくて武蔵に行っていたのですが、ここ最近では学生たちの成長していく姿とかを見たいっていう気持ちの方が強いのかもしれません。歳が離れてきたのもあるし、何より自分が武蔵のバレー部での4年間のおかげで多くの大切なものを得ることができたので、それをやっぱり後輩たちにも卒業するときに感じてほしいんですよね!

武蔵の女バレに入ってよかった!

って思ってほしいし、小さいことでもいいのでそのための何かサポートができたらいいな★なんて思いながら部活に行っています。大きなお世話かもしれませんが。あまりしゃしゃり出るつもりももちろんないし。

とにかく、大学生活の長い時間をすごすんだから、試合に勝って喜んでほしいし、学年関係なしにいろいろ話せたりする関係を築いてほしいし。

それでこその大学の部活かな…って思いますね。
[PR]
by yuki_3_vbc | 2013-05-02 17:38

同期

こんばんわ★

今日はムサ大女バレ同期のこゆきと共に、あゆぴーの新居にお邪魔してきました!

卒業して6年目となりますが、相変わらずこうやって頻繁に同期で集まれることがとても嬉しいです★

残念ながらうってぃーはお仕事のため来れませんでしたが>_<

今さらながら同期の紹介をします!

同期で入部したのが、私、うってぃー、こゆき、あゆぴーの四人でした!

ちなみに私→友姫(ゆき)、うってぃー→有紀(ゆき)、こゆき→有希(ゆき)とゆきが四人中三人もいたという奇跡★
あ、ちなみにあゆぴーは歩(あゆみ)です!

私は高校3年で大学受験をすると決めた時から大学入ったらバレー部に入ると決めており、志望校もバレー部があるところでそれなりに活動しているところを選んでいました。1部とか2部では気が引けてしまうので、3〜5部くらいのところをチョイスし、結果武蔵に入学することになりましたよと。
そんで入学する前の春休みの練習から参加させてもらってました!

次に入部をしたのが、こゆき!彼女はマネージャーで入部したのですが、中学でバレー部だったので、普通にプレーできるマネージャーでした。新潟出身のため、江古田の駅前にアパートを借りており、バレー部員の溜まり場になったのはいうまでもありません。4年の春リーグまで私たちプレーヤーを支えてくれました!口癖を作るのが得意で、今でもその当時マイブームだった口癖を言っては笑いあっています!

うってぃーはリベルタ→ガンバとサークルを渡り歩き、入部してきました!副将として、一緒に4年の秋リーグまで頑張りました!杉並区民なので、毎日チャリ通。一個下のまりえと一緒に小説を執筆していましたね★出演は男女バレ部員。そして部員のケータイに配信するという…。あれはホントにおもしろかった!このブログも結構更新していましたね!過去の記事を参照してみてください★

あゆぴーは途中で退部してしまいましたが、1、2年の大変な時期に一緒に頑張ったとだけあって絆は深い★韓国語に精通していて留学をしたり、今は韓国系の企業で働いていたりと、大学の勉強をちゃんと生かしているところがすごいなと!上尾の実家によくお邪魔したりもしました!彼女はレシーバーだったり、途中でセッターになったりといろいろなポジションを渡り歩いたり。セッターで出た試合中に1こ上のゆうさんと激突し、ゆうさんのあごにあざができたのが良き思い出ですね…

この四人だからこそ思い出したらキリがないくらいたくさんの思い出を4年間で作ることができ、今でも当時のことを思い出しては爆笑したりして…

一生の仲とはこういうことなのかなと心から思った28歳の春でした。
[PR]
by yuki_3_vbc | 2013-04-20 21:53

新年度!

こんばんわ!

わたくしは3月末をもって4ヶ月間の長ーい研修を終え、無事試験にも合格し、4月1日から新しい職場に配属されました。

大阪に異動かと思いきや、なんとまたまた東京の職場です。これからは実技の試験ということで、半年間指導してくれる先生がつきっきりで実際に新幹線を運転するのです。。
覚えることが多すぎて、果たして私にできるのだろうか・・・と不安ばかりが先行しますが、ここまできたらやるしかない!!頑張ります!

さて、学生たちはこの間の日曜日から春季リーグが始まりました!
初日は慶応にフルセット負け、千葉大にフルセット勝ちとなかなか思うような結果が出せなかったのがちょっと悔しいところでしたね。

ちなみに1年生は3人入部してくれたみたいです!

初日の試合を見て思ったのが、なんだかもどかしいってこと。

私の目から見て、今の部員たちって本当に真面目で優しい子が多いんですよね。

なんかね、それが少し裏目に出てしまっているのかな…とも思ったり。

部活である以上、最終目的って「試合に勝つ」ことだと」思うんですが、そのために何をするか?っていうのがみんな同じでなければならないと思うんです。

やっぱりチームスポーツなので、個人個人で取り組んでいてもしょうがない。それをいかに全員でやるかが大事。そして置いて行かれそうな子がいたりしたら引っ張りあげてあげないとね。

実力では今回戦った2チームより全然武蔵の方が個人能力の合計で言えば高いと思ったんだけど、それが結果につながらないのは、バレーの技術云々ではないのかなと…

うん!まぁ長い話は置いといて、単刀直入に言ったらとにかく気持ちよく勝ってほしいなと!いろんなものを犠牲にして部活やってるんだから、それが報われる瞬間=勝つことを4年間のうちにたくさん味わってほしい!!そのためのベストを尽くしてほしい!!

言いたいことはそんな感じ。
[PR]
by yuki_3_vbc | 2013-04-15 23:10

季節の変わり目

おはようございます!

ひさびさ投稿の174です。

昨日このブログを読み返し、あまりのおもしろさ(内輪ネタばっか)と話のくだらなさに思わず私の代の同期にLINEしちゃいました★

1年生の時(9年前くらい!?)の日記を読み返し、当時のマイブームなどを振り返る…
バイトの面接に落ちまくっていたあの頃…、北海道まで女4人で各駅停車で行ったこと…

まぁいろいろありましたが、今思うとこうやって形に残しておいてよかったなとつくづく思いますね★

そんな私ですが、現在新幹線の運転士になるための国家試験真っ最中。なのにこのブログに投稿したくてたまらない衝動に襲われ、こうやって筆を執った次第であります。

今流行の

「今でしょ!!」(某予備校のCM)

ってやつ?

ただの自己満足なのは重々承知です。

さて、話変わりまして武蔵女バレは1か月後に春季リーグを控えております。

昨日練習に顔を出してきました!

研修中でなかなか顔を出せず、昨日で3回目?の参加でした。

なんか女バレを取り囲む環境が変わったみたいで、大学側から大きく支援されるみたいです!
大学内の優秀団体にも選ばれ、主将は優秀選手賞をもらったみたいで★
OGとしてうれしいですね★そしてうらやましい!

現在の部員は9名で一見少ないように見えますが、武蔵の女バレにしては多い方です。

もうすぐ入学式があり、新入部員もきっと入ってくれることでしょう★

楽しみなことも多いですが、私自身はテストでそわそわ。合格したら今度は異動でそわそわ。おそらく、東京から異動します。

さらに体育館から足が遠のきそうですが、女バレに対する気持ちは変わらずにいたいですね★

さて勉強するか!!!
[PR]
by yuki_3_vbc | 2013-03-17 10:24

存在感なし

こんばんわ。

存在感のまるでないブログをいまだに書き続けております。

夢はだれかにこのブログの存在に気づいてもらえること。以上です。

さて、リーグ戦が終わり今度は四大戦が開催されました。

私は私用や仕事の都合がつかず、練習にも試合にも全然行けませんでした。

試合で唯一行けたのが最終日の天王山!

武蔵VS学習院!

毎年この2校で優勝争いをするライバルチームであるわけですが、先日行われた春リーグでは同じ4部で対戦し、1-3で負けた相手でもあるわけです。

仕事が終わりダッシュで体育館に向かいました!

1セット目の途中から合流し、ベンチから試合を見守りました。

結果はなんと3-1で勝利!!!

2年連続で四大戦優勝を果たしました!

リーグで負けた相手に勝利を収めることができたのは大きい!!

なにより、チームとして自信がついてきていることが見ていて一番うれしかったポイントかな。

みんなリーグの時より自信を持ってプレーできていてそれがチームとしてつながっている。

見て率直に思ったことです。

次は夏練を経て秋リーグですね!

夏練でどれだけ個人で伸びるか・・・
チームがどれだけ固まるか・・・

おばさんは楽しみでしょうがないです!!!
[PR]
by yuki_3_vbc | 2012-06-19 01:13

リーグ終わった!

こんばんわ。

先月の30日に春リーグが終了し、武蔵大学は4部5位で残留となりました!

トレーナーとしてベンチに入ったり、練習に参加したりしてこの春を通して率直に思ったこと・・・

みんな成長しました!!!

私が入学してから武蔵女バレに携わって9年目ですが、こんなに全員が上手になったのは初めてなんじゃないかっていうくらい成長が目に見えて実感できました。

4年生が卒業し、スーパーエースとスーパーレシーバーがチームを去り、春練は6人でのスタート。

3年生2人が幹部になり右も左もわからないままチーム作りが始まりました。

正直このメンバーで4部残留できるのかも疑問に思ってしまった自分がいましたが、いい意味で裏切ってくれました!!!

セッターも急造でしたが、練習で経験をしっかり積んでいました。日に日に安定感が増し、リーグでは多少ミスはあったけど、春からセッターを始めたとは思えないくらいの成長ぶりをみせてくれました。メンタルも元々強いしね☆
リベロも高校時代ベンチだったとは思えないくらい安定したレシーブをしていたし、よく声をだしていた!もっと自信を持ってコートに立てるように頑張ってほしいです!
エースもミスをせずによく我慢して正確なスパイクを打っていました!エースってドカドカ決めるイメージが強いけど、武蔵のようなレシーブで頑張るチームには、ミスをせずしっかりつないでいけるのがエースでもいいと思うんです。もっともっと要所で相手を掻き乱せるようなアタッカーに成長していってほしいです!

そして1年生の存在も大きかった!

4人も入部してくれてうち2人はセンターでよく頑張っていました☆よく声も出していたしいい意味でムードメーカーになってくれました☆なんてったって決めたあとのリアクション(ガッツポーズ)がかわいい★ひとりベンチでほっこりしてしまいました。

そして通常より1季早くこの春から幹部になった3年生2人。たくさん悩んだと思うし、いろんなことを考えながらやってプレーに影響が出てしまったこともあったと思うけど、きっとリーグを通して気付いたことが本当に多かったんじゃないかな・・・★私自身に置き換えると3年生の春なんて先輩(幹部)に盾突いたりしてた記憶があります。最低な後輩をしていた記憶がありますが、それを考えると大人だなぁ~とつくづく感心します。
今後は「チーム」とはなにか?「チームワーク」とはなにか?っていうのを突き詰めてやっていってほしいなと個人的に思っています。チームとしてのつながりっていうのを大切にしてほしい。そこを強化していけば4部でも勝てるチームになると思うんですよね。

唯一の4年生ともちゃんもよく声を出してムードを盛り上げていましたね!!なにより練習中にBコートからAコートにアドバイスをしていたのが彼女の成長の証なんじゃないかなって思います!就活頑張れ!!!!

そんなこんなで講評みたいな日記になってしまいましたけど、若いチームだからこそ伸びしろは十分あるし、ぜひともまだ武蔵大学女子バレー部ではなし遂げられていない3部昇格を目指していってほしいと思います!それは私個人の夢でもあるので・・・。

以上いろいろ思ったことをつらつら書いてみました!
[PR]
by yuki_3_vbc | 2012-05-02 22:22

社会人5年目です・・・

なんか変な感じですね~。
もう社会人5年目。自分の想像していた社会人5年目になれているのかどうかはさておいて、最近風邪をひきました。
おかげさまで今日まで5連休(うち会社を休んだのは2日)。とても暇でしたよ!!咳と鼻水がひどく、声を失いました。おとといやっと取り戻しました。でもおかまみたい。

しかし咳がなかなか止まらず今日2回目の病院へ。

地元の国立病院に行ったのですが、病院着いたの10時半。受付してもらったのが11時。まずここで受付の前で30分も待たされる。職員いっぱいいたのになんかてんやわんやしてて誰も応対してくれず・・・。

診察は12時くらいから始まりレントゲン撮ったり、問診でだいたい30分。

そのあと会計してもらったの14時30分!!なんかあったんですかね~??年度初めだからシステムの不具合とか??結構ほかの患者さんも待たされたみたいで、苦情言ってる様子がちらほら。

その間にひたすら読書をしてましたが、最後の方は待ちくたびれてうとうと。

結局処方箋受け取って全部終わったの15時すぎ。

こんなに時間かかるなんて。。。待たされている間はひたすら怒っちゃいけん、怒っちゃいけんと自分に暗示をかけながら悟りを開いていました。

帰りに土浦イオンに寄ってサブウェイ買って帰ってきました。

サブウェイおいしいよね☆待ちくたびれたご褒美にポテトをつけ、コンビニでアイスを買いました。

帰ってきてミルちゃん(犬)の散歩をし、そのあと一人で家の周りを散歩し、最後ツタヤに寄って本を買ってきました。

なんかおばあちゃんみたいな生活ね!

にしてもこの5日間本当にひきこもり生活でした。こんなに家にいたのいつぶりだろ?っていうくらい。

4日目に大学に赴き練習試合を観戦してきましたが、それ以外は土浦から一歩も出ませんでした。

なんかずっと家にいると逆に落ち着かないのよね!なんかすることあるんじゃないかって思っちゃう!!

まぁとりあえずもう無駄に休みはいりません。


話変わって大学生はもうすぐ春季リーグが始まります!

新チームになって初の公式戦。そしていまいる現役たちにとって初めての4部リーグ!
どうやら1年生がすでに2人(しかも2人とも長身)入部してくれたみたいで、即戦力として期待大です!

多くの勝ち星を挙げてもらいたいですね☆
[PR]
by yuki_3_vbc | 2012-04-02 18:00

4部昇格!

こんにちわ★

先日の入れ替え戦でやってくれました!!4年ぶりの4部昇格★☆★

おめでと~★

当日残念なことに私は仕事で行けず・・・歓喜の瞬間にご一緒することはできませんでしたが、休憩中に学連のHPを見てホッとしました☆後輩たちからの結果報告を待たずにフライングしてしましました!

にしても道のりは長かった・・・

私が最後に出場した4年の秋リーグで4部6位。その後5部、6部と連続で降格してしまい1季で5部に戻ったのですが、5部でなかなか結果を残せず・・・。

もがいてもがいてやっと今回4部昇格!!

特に今の4年生は入学してすぐに5部に降格、6部に降格と本当に苦労してきたと思う。最後のリーグで4年かけてチームを4部に昇格させて引退できたことは立派だと個人的に思いました!

もちろん4年生だけでなく、3年生2年生1年生みんなの力での4部昇格!!!

昇格できる喜び、試合に勝つという喜びをこの先忘れずにどんどん高みを目指して頑張ってほしいと思います!!

ひとまずおつかれさまでした。
[PR]
by yuki_3_vbc | 2011-11-04 12:18
こんばんわ★

最近大学の練習に行ったり、クラブチームの大会に出たりと社会人の割にはバレー漬けな生活を送っています。

10月末には4部7位である東京家政大との入れ替え戦があるということで、ぜひとも勝利を手にし、再び武蔵大学が4部で戦う姿を見てみたいものです。

私個人も入れ替え戦には1度出場したことがあります。忘れもしない3年生の秋リーグにて3部7位の文教大学と順天堂大の酒々井キャンパスで対戦!!

まず会場が遠かったなぁ~。。
(↑どうでもいい)

結果は・・・・0-3ぼろ負け。

なんかまったく自分たちのバレーができなかった印象があります。

わざわざ千葉県の片田舎まで応援に来てくれたOGさんたちには「4部で2位っていうからどんなすごいチームだ?って思ったけど・・・・」と辛口コメントをいただき、監督には「エースが試合中に下を向いてて勝てるわけない」と言われたことを覚えています。めちゃくちゃ怒られました。

それだけ入れ替え戦ってモチベーションの持っていき方が本当に難しいと現役時代に痛感しました。

リーグ戦が終わり、本来ならオフに入っているこの時期に入れ替え戦に向けて練習が現在行われています。いかにリーグ中と同じモチベーション、コンディションでできるかが勝敗を分けるんじゃないかと思っています。

せっかくの大チャンスをぜひものにしてほしいものです!!
[PR]
by yuki_3_vbc | 2011-10-16 21:41