武蔵女子バレー部を卒業して早6年目のユキがお送りする徒然っつーか、なんつーか。


by yuki_3_vbc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

決定飲み♪

こんばんわ。

寒暖の差が激しい今日この頃、いかがおすごしですか?

さて、昨日今日と大学の練習に参加してきました。おかげで肩が痛いです・・・

現役たちの話によると月曜日に「決定飲み」が開催されたみたいで。1年生の2人があの武蔵大学バレー部恒例の

「わたくし~武蔵大学〇〇学部・・・・・」

ってのをやったみたいです。

1年生のころ1つ上の先輩たちに一通りの言い方を教えてもらって、男女同期8人で一生懸命覚えたものです。

途中の「諸先輩方におかれましては、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!」ってのがなかなか覚えられなくて、苦労しましたね・・・「ご鞭撻」なんて言葉、その時初めて聞きました。

そんなこんなで決定飲み当日。自己紹介をうまく言えたはいいものの、先輩たちの質問タイムにやられたわけです・・・

絶対わからないような質問をしてきて、間違えたらイッキです(ちなみに自己紹介文の途中で噛んでもイッキです!)!

「〇〇さんのおばあちゃんの名前はなんでしょう?」

・・・・わからん!!そんなんばっかでたくさんイッキをしました・・・!!

しかも私が女子4人の中でのトリを務めたわけで、他の子たちより絶対飲まされました!

ま、それも今となってはいい思い出ですね。

ちなみに同期の男子I田くんのニックネーム「チェ・ミンヨン」というのはこの飲み会で誕生したのでした☆
[PR]
by yuki_3_vbc | 2010-05-26 22:13

再会!

こんにちわ★

ここ最近自分が現役時代の女バレの方々と会う機会が多いので、ブログに書きとめようと思います。

・同期(4人)
先日同期会を開きました!結構月1くらいのペースで女バレ同期と会ったりしています。「ひさしぶり~」って言うこともあんまないです。

しかしながら同期4人(ユキ×3とあゆみ)ではかなり久しぶり!昼に後楽園に集合して、昼食食べてボーリング大会!

女性とは言えどもやっぱり体育会の血が流れてる私たち・・・結構ガチでやっちゃいました☆

隣のレーンには合コンらしき雰囲気の男2人女3人のグループ。そこでさらに燃えてしまった私たちは人数&性別のハンデなんて関係なしにレーン合計で勝とう!!!と意気込んでゲームを開始!

普通に勝ちましたけどなにか??

しかもレベルが高い!!2ゲーム目なんて4人とも100超え!!そんな私は2ゲームとも150超えでしたがなにか?いつもの傾向だと1ゲーム目調子よくても2ゲーム目はスコアがガタ落ちしてしまいます。社会人になってレベルアップした私は一体何なんでしょう・・・。

そういや、学生時代UとさわさんとKゆきさんと中大の主将と4人でボーリングをした時の話になりました。私は遅刻していったため、みんな投げ終わっていて、私だけ1人で10投目まで連続で投げる・・・ということがありました。靴ひもも結ばず、来てすぐに投げ始めた私。なんか知らないけどストライク連発!!!

スコア 213

という歴史的な数字を残してしまいました・・・

いい思い出ですね・・・

そんなこんなでボーリングを終えた私たち4人は31アイスクリームを食べながらアキバ系のアイドルの野外ミニコンサートを遠目で鑑賞。

Aゆみとお別れをして、ユキ3人で神楽坂まで約20分ほどのウォーキングをし、おしゃれなバーでワインをいただく。みんな次の日仕事だったにも関わらず、昔話に華が咲いてしまい気づいたら22時・・・

そんなこんなで同期会は終了していったのでした。卒業してからも集まれるような仲であるのはやっぱり女バレでの4年間があったからなんだと思います!!!もう卒業してしまった人も、これから卒業していく人も、入ったばかりの1年生もこんな関係を同期と築いてくれれば・・・なんて思います。

それから数日後、今度は運命的な再開を私の職場東京駅にて果しました!!

仕事が終わって新幹線に乗る用事があり、ふつうに自由席の車両に乗り込むと突然一番前の席の人から呼び止められました!

だれかと思ったら、私の1つ上の主将だったK田Yうさんではないですか!!!どうやら職場のある静岡の方に帰る時だったみたいで偶然の再会をしてしまいました!

ちゃっかり隣に座り、お別れまでの約1時間話し込む。互いの近況報告や、それぞれの同期の近況を話したり、暴露話をしたり・・・まさか自由席車両が10両もある列車で会うとは思わなかったし、久しぶりすぎてなんかおもしろかったです!Yうさんちょっとやせてました。

久しぶりに女バレの先輩たちに会いたいな~とつくづく思ったとある春の日でした・・・
[PR]
by yuki_3_vbc | 2010-05-13 15:42

得たもの

こんにちわ!

武蔵女バレも春季リーグ戦が終了し、今度は四大戦に向けて練習が始まったようです。幹部交代も済み、心機一転頑張ってほしいなと感じる今日この頃。

春季リーグが終了し、武蔵は5位で5部残留という結果に終わりました。今回は4位のチームまでが4部に昇格できるという変則的なリーグ戦でした。最終戦の桜美林大との試合がまさに4位と5位決定戦であり、4部昇格か5部残留か・・・というがけっぷちの戦いだったのです。

残念ながら負けてしまい、前述の通り5位だったのですが、「負けて得たもの」が多かった試合だったんじゃないかなぁ~と思った1戦でした。ちなみに私が現役の時にそんな試合あったのかなぁ~と思い返してみたりしたのですが、なかなか思いつかない!負けて悔しい!!っていう試合はたくさんあったけど、だからといってなにかを得たかといえば・・・う~ん・・・

そんだけ貴重な経験をしたんじゃないかと・・・

そして私自身も貴重な経験をできたと思ったリーグ戦でした。初めてベンチに入って選手たちと一緒にリーグ戦を戦いました。選手たちにどのようなことを言ってあげれば有効か、チームが劣勢に立った時にどういうことをアドバイスしてあげたらよいか・・・毎試合毎試合考えながらやってきたつもりでしたが、なかなかうまくいかないものですね。非常に難しかったし、何の役にも立たなかったと思います。また入れるチャンスがあれば頑張りたいですね!!

今日はこれから春季リーグ終了後初めて練習にいきます。新幹部になって初練習でもあります。

いままでチームを引っ張ってきた4年生には肩の荷がおりた分、純粋にバレーを楽しんでほしいですね!!残りも少ないし、本当に熱い気持ちでバレーをできるのは学生のうちだけ!!私も卒業してからバレー続けてるし、熱い気持ちでやろうとはしているんだけど、どうしても妥協してしまう部分がでてきちゃって学生の時と同じ気持ちで・・・とはなかなかいかないものです。

そんなこんなで誰が読んでくれてるかもわからないブログを細々と更新してみました。
[PR]
by yuki_3_vbc | 2010-05-11 14:24

ご無沙汰

こんばんわ。某OGでございます。

卒業して早3年・・・相変わらずとある大きな駅の切符売り場で地味に切符売ってます。

あんまり知り合いには会いませんが、有名人にはよく会います。そして改札で年に1回のペースで女バレのみなさまにお会いしております。

現役の頃から始まったこのブログですが、卒業した今でも存在しているっていう七不思議。

もちろん更新も滞ってるわけであって、読み返してみたら最後の更新が私の社会人1年目。その前が卒業直前。私ではなく、一緒に更新していた仲間内の1人のものでした。。

たぶん誰も読んでないだろうけど、超久しぶりに更新してみようかなぁ~なんて思い、明日(今日か!)仕事にも関わらずこんな時間にパソコンの前に座ってカチカチしてます。

てかこのブログ読み返すといかに私たちが学生時代バカやってたかを思い出し、そしてクスっと笑ってしまうのです。

いい思い出ですね。

社会人3年目になってもいまだに「学生に戻りたい!!!」と切に思ってしまう今日この頃。

ちなみに改めましてわたくし、平成19年度卒業・社会人3年目。現役のころは主将をやらせていただいてました。武蔵女バレでの4年間でいろんな経験をし、大きな成長を遂げられたんじゃないかと今でも思います。

同期は3人。ちなみにみんな名前が「ユキ」!!ちなみにちなみに高校時代のバレー部の同期にも私を含め「ユキ」が3人いました。どんだけこの年代は「ユキ」が多いのかしら・・・。これも貴重な経験です。七不思議。

現在、仕事がシフト制のため平日休みが多いので卒業後もちょくちょく体育館に足を運んでは若者たちとバレーをしています。

ちなみに部員は今の4年生を除いてみんな平成生まれ・・・。彼女たちとのジェネレーションギャップや、だんだん衰えていく自分の体力を痛感しながらも、これからも行ける時には練習に顔を出していきたいな~なんて思っています。はい。

このブログもちょくちょく更新してみよ~っと。誰も見ていないとは思うけど。
[PR]
by yuki_3_vbc | 2010-05-08 00:52